公益社団法人 日本薬剤師会

オンライン服薬指導について

オンライン服薬指導は、パソコンやスマートフォン等の情報通信機器を活用しつつ実施する服薬指導です。厚生科学審議会医薬品医療機器制度部会の「薬機法等制度改革に関するとりまとめ」(平成30年12月25日)を踏まえ、令和元年度に所要の法令改正が行われ、令和2年9月より施行されました(令和4年3月、同9月一部改正)。

実施にあたっては、オンライン服薬指導の実施要領(以下、実施要領)を踏まえ、その特性を理解した上で有効に活用できるよう体制整備等を行いつつ、患者の個別の状況に応じて薬剤師が薬学的知見に基づき適切にご対応頂きますようお願い申し上げます。

なお、実施要領では「薬局開設者は、オンライン服薬指導を実施する薬剤師に対し、オンライン服薬指導に特有の知識等を習得させるための研修材料等を充実させること」とされています。

本会では、厚生労働省「令和3年度薬剤師の資質向上に向けた研修に係る調査・検討事業(ICTを活用した業務等に係る薬剤師の資質向上)」を受け、薬剤師の資質向上のためのICT研修プログラム並びにe-ラーニング資材等を作成(※)しておりますので、ご活用ください。

実施要領等

オンライン服薬指導に関する研修資材

※「日本薬剤師会研修プラットフォーム」にて公開していますのでご参照ください。

調剤された薬剤及び医薬品の情報提供等のための業務に関する指針・業務手順書(モデル)等

オンライン服薬指導の実施にあたりましては、薬局並びに店舗販売業及び配置販売業の業務を行う体制を定める省令(体制省令)第1条第1項第13号に基づき講じる措置に、オンライン服薬指導に係る内容を含める必要があります。
本会ではオンライン服薬指導に係る内容を反映した指針・業務手順書(モデル)等を作成しておりますので、ご参照ください。