健康サポート薬局とは、厚生労働大臣が定める一定基準を満たしている薬局として、かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加えて、市販薬や健康食品に関することはもちろん、介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談できる薬局のこと。皆さんの健康をより幅広く、積極的にサポートします。
健康サポート薬局では、薬に関する相談はもちろん、健康に関することや介護用品などに関する相談にも応じます。
厚生労働大臣が定める一定の基準をクリアし、都道府県知事に届出を行った薬局だけが「健康サポート薬局」として表示することができます。
※一定の基準:薬剤師の資質(一定以上の経験年数、研修受講など)、薬局内の設備、アクセスしやすい開店時間の設定など
薬局は本来の姿、身近な健康相談ができる場所へ
医師から処方された薬について説明し、ご質問にお答えし、皆さんに薬を手渡す。これが薬局の基本的な機能であることに変わりありません。私たちはこの機能に加えて、いつでも気軽に薬局に立ち寄っていただき、皆さんの健康をサポートしたい。地域の薬剤師をもっと活用していただきたいと考えていました。
その思いが形となり、平成28年4月1日より「健康サポート薬局」がスタートしました。
健康サポート薬局は、主に以下の6つのメリットを有しています。
健康サポートに必要な専門知識を習得した薬剤師が、相談に応じます
相談内容によって、医療機関での受診の提案や、必要に応じ他の関係機関をご紹介します
指導医薬品とは、医療用医薬品(処方せんがないと購入できない医薬品)からスイッチ(処方せんなしで買えるようになること)されて3年以内の医薬品であり、薬剤師による対面販売が必要になります。
週末も開局しています(曜日や時間帯は店舗によって異なるので要確認)。お休みの日も気軽にご相談いただけます
プライバシーに配慮した相談スペースを用意しています
健康相談に関するイベントを開催しています。イベントにはどなたでも参加いただけます
「健康サポート薬局」であることは、何を目じるしに確認すればいいのでしょうか?
日本薬剤師会では目じるしとなる、健康サポート薬局を地域の皆さまに広く認知していただくためのロゴマークを作成しました。
健康サポート薬局の多くは、薬局の外にこのロゴマークを表示していますので、マークをひとつの目安として探してみてください。
ロゴマークのコンセプト
かかりつけ薬剤師と地域住民・患者さんは、より良い健康の実現のためにともに歩み、分かち難い存在であることを表現しています。アルファベットの「S(support)」をモチーフに取り入れました。