装い新たにリニューアルしました!

eお薬手帳3.0 | スマホで安心!おくすり管理

処方箋も市販薬もまとめてカンタンお薬登録!
マイナポータル連携機能も追加!
好きな場所で服薬指導を受けられる!オンライン服薬指導

お知らせ

  • 2024/04/01 マイナポータル連携機能が追加されました。

    eお薬手帳3.0にマイナポータル連携機能が追加されました。マイナポータルでマイナンバーカードを読み取ることで薬剤情報を取得してeお薬手帳3.0に連携することができます。
    詳細はこちらをご確認ください
  • 2024/04/01 オンライン服薬指導機能が追加されました。

    eお薬手帳3.0の処方せん送信時に薬局がオンライン服薬指導機能に対応している場合、オンライン服薬指導が選択できるようになりました。オンラインで服薬指導や料金のお支払いが完結できるため、予約した時間に好きな場所から薬局と話すことができます。
    詳細はこちらをご確認ください
  • 2023/07/03 スマートフォンアプリ「eお薬手帳3.0」を公開いたしました。

    本会の電子お薬手帳アプリが「eお薬手帳3.0」として装い新たにリニューアルいたしました。 アプリダウンロードよりご利用いただけます。また、旧アプリからのデータ移行につきましては下記リンクをご参照ください。
    旧eお薬手帳からのお薬情報データの引き継ぎ

アプリの特徴

  • [POINT 1] 視認性を高めたデザイン : 視覚障害をお持ちの方でも見やすいユニバーサルデザインを採用しています!
  • [POINT 2] お薬の自動登録機能 : お気に入り薬局でもらったお薬についてはお薬手帳にデータを自動登録することが可能です!
  • [POINT 3] 写真撮影機能を搭載 : お気に入り薬局への処方箋画像送信やお薬をカメラで撮影してお薬手帳に登録することができます!

機能のご紹介

「eお薬手帳」アプリアイコン
eお薬手帳3.0

アプリ
ダウンロード

  • Androidの方はこちら
    GooglePlayで手に入れよう
    ご注意事項
    • ※AndroidTM 4.4以降の端末でご利用になれます。
    • ※タブレットご利用の場合、処方せん受信時の自動印刷機能など、
      一部ご利用頂けない機能がございます。
  • iPhoneの方はこちら
    AppStoreからダウンロード
    ご注意事項
    • ※iOS 12.0以降のiPhoneでご利用になれます。
    • ※iPadご利用の場合、処方せん受信時の自動印刷機能など、
      一部ご利用頂けない機能がございます。

Q&A

質問をクリックすると回答が出ます。
  • 旧アプリに保存されているお薬データはどうなりますか?
    旧アプリに保存されているお薬手帳データは、利用者が特段の操作(データ削除操作やアプリ自体の削除、OSの更新等)をしない限りそのまま保存されますが、今後のアップデートで行われず、サーバーへのバックアップ等もございませんので早めの新アプリへの引継ぎをお勧めいたします。
  • 旧アプリから新アプリへのデータ引き継ぎ方法がわかりません。

    旧アプリから新アプリへのデータ移行は以下の方法で引き継ぎ可能です。

    ①旧アプリを起動して「新アプリへのデータ移行のお願い」のお知らせをタップ。
    ②詳細をご確認のうえ「同意」にタップして進み、お薬情報を引き継ぐ対象者を選択してください。
    ③引き継ぎ用のパスワードを設定し「引き継ぎ番号」をメモに控えて「新アプリをダウンロード」してください。
    ④新アプリを起動し、左上の人型アイコンより新規会員登録を行ってください。
    ⑤新規会員登録後、右上の「データ移行」より「引き継ぎパスワード」と「引き継ぎ番号」を入力してデータ移行を開始します。

    詳しい操作はこちらのマニュアルをご確認ください。

  • データ移行の引き継ぎパスワードや引き継ぎ番号を忘れてしまいました。
    再度、旧アプリからデータ移行操作を行うことで新しい引き継ぎパスワードの設定や、新しい引継ぎ番号をご確認いただくことができます。
    ※引き継ぎパスワード、引継ぎ番号の有効期限は24時間以内です。期限を過ぎた場合ははじめからやり直してください。
  • お薬の自動登録機能とはなんですか?
    「お気に入り薬局」に追加してある薬局で調剤されたお薬情報を自動で登録する機能です。
    ※ あらかじめ「お気に入り薬局」に登録しておく必要があります。
  • 機種変更しても利用できますか?
    新アプリは機種変更後も、これまでと同じメールアドレスとパスワードでログインいただけます。
    メールアドレスを変更した場合は、右上メニュー「アカウント管理」から変更可能です。
    また、以前のメールアドレスやパスワードをご失念されログインできない場合は、仮パスワードを発行いたしますので本ページ下部のお問合せよりご連絡ください。
  • オンライン服薬指導とはどのような機能ですか?
    オンライン上で服薬指導や料金決済を完結できる機能です。予約した時間に好きな場所から、簡単な操作でビデオ通話で薬局と話すことができます。服薬指導後は、お薬を薬局に取りに行くか、ご自宅への配送の相談も可能です。
  • オンライン服薬指導で予約した後のお知らせはどこに通知が入りますか?
    お薬手帳アプリのTOP画面のお知らせから確認してください。
    ※オンライン服薬指導の参加URLは以下の時間にお知らせに届きます。
    ・前日の午前7時
    ・オンライン服薬指導開始の30分前
  • オンライン服薬指導は簡単に使えますか?
    簡単に使えます。お薬手帳アプリのお気に入り薬局からオンライン服薬指導の予約の操作を行うことでオンラインで服薬指導を受診できます。 操作マニュアルはこちらをご確認ください。
  • マイナポータル連携で何の情報を取得できますか?
    マイナポータル連携では院内処方、医療機関、薬局にて処方されたお薬情報が取得できます。※特定健診情報・予防接種情報は取得できません。
    ・取得期間:2021年9月~2カ月前まで
    ※操作を行った日付から2カ月前までのお薬情報を取得
    ※取得するお薬情報のデータ量が大きいと取得できない場合があります。
  • マイナポータルからの情報取得は1度連携を行うと、定期的に自動で行われますか?
    毎回再取得の操作が必要です。

お問い合わせ

アプリについてのお問い合わせ、ご質問については、
下記のアドレス宛にメールくださいますようお願いいたします。

一般の方はこちら | アプリについて

メールアドレス
ファルモサポートセンター
【受付時間】平日9:00~17:00(土日祝休み)
本文に以下項目をご記入の上、送信してください。
  1. 氏名
  2. ご利用のアプリの種類
    下記のアプリアイコンをご参照いただき、ご利用のアプリの種類をご記載ください。
    • 旧アプリ
      「日薬eお薬手帳」アプリアイコン
      e-お薬手帳
    • 新アプリ
      「eお薬手帳」アプリアイコン
      e-お薬手帳 3.0
  3. お問合せ内容
  • ※パスワード等をご失念されログインできない場合は、ご本人様の確認が必要となります。上記に併せて「生年月日」をご記入ください。
  • ※最近、返信が届かないといったお問合せが増えています。迷惑メール対策等をされている場合は、上記アドレスからのメールを受信できるようにお願いいたします。