薬剤師資格証の取得方法について


 このページでは紙の郵送による薬剤師資格証の取得方法として手続等について説明しています。
 マイナポータルを利用したHPKI電子証明書発行申請(マイナポ申請)については、こちらをご確認ください。

 ご確認後、申請書を作成される場合は、左上の「薬剤師資格証を申請する」からお進みください。
 下記各項目の「詳細」を押すと内容が表示されます。

申請全体の流れ

詳細
申請の流れ

  1.  ■ 薬剤師資格証 準備からカード交付までの全体の流れ
  2.  
  3.  【申請書情報作成】(上図①)
  4.   1.「申請書作成支援サービス」の「申請前の準備」で申請に必要な書類等を確認し、必要書類を取り揃える。
       ※本ホームページ最上部のトップメニュー左にある「薬剤師資格証を申請する」から進めます。
  5.   2.「申請書作成支援サービス」の「申請書の作成」に進み、申請書データ入力・申請書作成を行い、ダウンロードした
       申請書をプリントアウトする。
  6.   3.申請書に暗証番号の記入、自署を行い、顔写真を貼付する。

  7.  【郵送申請~審査終了・支払】(上図②~⑤)
  8.   4. ダウンロードした申請書別紙に記載された申請窓口宛に必要書類(次項参照)を郵送する。
       (郵送先は日本薬剤師会住所とは異なりますのでご注意ください。また、郵送方法は、簡易書留やレターパック等、
        追跡ができる手段を推奨します。本会より書類受領のご連絡は致しません)
  9.   5. 審査合格後、審査結果および発行費用の支払いに関するご案内のメールが届くので、支払を行う。
       (支払はクレジットカードまたはコンビニ払い)

  10.  【カードの発行~交付】(上図⑥~⑧)
  11.   6. カード発行後、日本薬剤師会から各地域薬剤師会にカードが送付される。
  12.   7. 受け取りをする薬剤師会から、交付準備完了の連絡が届く。
       ※案内は、はがき、電話、メール等、薬剤師会毎の手段でなされます。
  13.   8. 受け取りをする薬剤師会の指定の日時に、本人確認書類(基本的に申請時提出したもの)を持参し、対面でカードを受領する。
  14.  


 申請から交付までの流れについて、概要を動画でご確認いただけます。(6分53秒)

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必要書類

詳細

 申請するには、最低限必要になる書類と、それに加えて申請者の条件によりその他の書類が必要になる場合があります。
 書類取り揃えサポートおよびダウンロードした申請書にその他の必要書類が記載されている場合はそれに従ってください。
 最低限必要となる書類については以下の通りです。

 
  •  ■ 申請に最低限必要となる書類
  •  
  •  ・発行申請書
      :専用サイトで作成したものをプリントアウトし、本人により署名、パスワードが記入されたもの

  •  ・住民票
      :発行日から6か月以内、コピー不可。また、マイナンバーが記載されていないもの

  •  ・本人確認書類のコピー
      :有効期間内の下記公的身分証明書から一点
       ・運転免許証(裏面に記載があれば裏面も)
       ・マイナンバーカード(表面のみ)
       ・日本国旅券(顔写真、旅券番号等が印刷されたページ)
       ・官公庁職員身分証明書(張替え防止措置済みの写真付)

  •  ・薬剤師免許証のコピー
      :記載内容が十分に確認できればA4サイズへの縮小コピーや、コピー用紙が2枚にわかれていても可  
       ※薬剤師免許証の裏書がある場合は裏面コピーもご提出ください

  •  ・顔写真
      :申請書に貼付、写真用紙使用(プリント用紙不可)、45mm×35mmのパスポート用写真に準拠、
       詳細な規格は外務省のパスポート写真の規格を参照

発行費用

詳細

 薬剤師資格証にかかる費用については、これまで発行費用と、年間の運用費を申し受けておりましたが、この度、料金体系を見直し、発行費用とカード有効期間5年分*の年間運用費について統合し、発行時に一括でお支払い頂くこととなりました。

 定価と会員割引価格は下記のとおりとなります(2022年9月26日の受付再開時より適用)。

*薬剤師資格証の有効期限は、2022年9月27日以降に発行のカードは「5回目の誕生日」、それ以前は「発行日から5年」です。



定価(非会員の方はこちらになります)

税別 24,000円/5年
(税込 26,400円)

 

会員割引価格(日本薬剤師会会員の場合)
税別 18,000円/5年
(税込 19,800円)

 

※更新、再発行(失効、紛失、券面・証明書変更等)時も同様の発行費用となります。

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お支払い方法

詳細
 発行費用のお支払いについては、書類審査が完了したのち、下記の差出元メールアドレス・件名でメールを差し上げます。

 差出元メールアドレス:system@p01.mul-pay.com
            (GMOマルチペイメントゲートウェイ(株)の決済代行サービス配信専用メールアドレス)
 件名        :決済手続きのご案内

 メールをお受け取りになりましたら、本文内のURLよりGMOマルチペイメントゲートウェイの決済サービス画面にアクセスし、
  ・クレジットカード(カード情報を入力の上、即時支払)
  ・コンビニ払い(支払番号等を控え、コンビニ設置のマルチコピー機等を用い、レジで支払い)
 を選択してお支払い手続きをお願い申し上げます。


 参考)支払い依頼メールとURLリンク先ページ(GMOペイメントゲートウェイ決済サービス画面)

支払メール

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再発行、継続(更新)について

詳細

【再発行】
再発行は紛失、氏名の変更等に伴う券面記載事項の変更等で再発行が必要な場合に申請できます。
ページ左上の「薬剤師資格証を申請する」からWEB申請書作成支援サービスに進み、「申請前の準備」から、ご自身の再発行区分と必要になる書類をご確認の上、その再発行区分で申請書の作成を行ってください。
申請書作成後の流れは新規発行時と同様となります。

【継続(更新)】
すでに薬剤師資格証をお持ちの場合、有効期限の180日前から継続(更新)の申請が可能となります。
継続申請の詳細についてはこちらをご確認ください。



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