このページではマイナポータルを利用したHPKI電子証明書発行申請(マイナポ申請)について説明しています。
マイナポ申請は、HPKIカードを発行せず、セカンド電子証明書のみの発行となります。
従来の申請も継続して実施しており、申請方法ごとに大きな違いがございますので、申請方法の選択は、
以下の「マイナポ申請とその留意点」「セカンドHPKI電子証明書を用いるリモート署名の注意喚起」を必ずご確認いただき、
それぞれの利点とともに運用上の課題を十分にご検討の上、行っていただきますよう、お願い申し上げます。
・ 薬局のレセコンがセカンドHPKI電子証明書に対応している必要があります。
・ 薬局がメディスと契約し、リモート署名サービスを利用できる環境にあることが必要となります。
・ セカンドHPKI電子証明書は、マイナンバーカードやスマートフォンに紐づけて利用できます。
スマートフォンとの紐づけは当面の間1度だけとなり、
機種変等による再登録は当該システムが完成予定の来年度まで行えません。
・ 転職等により、セカンドHPKI電子証明書が利用できない薬局に勤務する場合には、
薬剤師資格証(HPKIカード)の追加発行※が必要となります。
追加発行費用は、マイナポ申請時の費用と同額であるため、
合計額は、現在の申請による同時発行よりも高額になります。
※システム開発に時間を要するため、追加発行の開始時期は未定です。
下記各項目の「詳細」を押すと内容が表示されます。